【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

バラシ開始!が、しかし…!

てことで下準備も整い、ようやく車体の方を触りはじめます。兎にも角にもまずはバラさないと何も始まりません。よし、バラすぞ!

昔からオモチャなどバラすのは得意。だって外していくだけなんだもんw だからといって組み立てが苦手なわけじゃない。むしろ好きな方。バラバラなものがひとつに結実していくのって気持ちいいよね。でも出来上がって見てみるとなぜか部品が余る…。まぁあるあるだよねww でもここからが問題。一回(不完全とは言え)完成させたものを修正のためにまたバラして同じ作業をやる、この腰が重い😅

だからこそ慎重に丁寧に部品とかまとめながらバラしていかないといけないのです。

てなことでバラし開始ー!

f:id:nsgarage:20211118083654j:image

とりあえず簡単に外せる外装部品からどんどん外していき、空いてる棚に並べていきます。うん、なんかカウルなくてもかっこいいな…😍 などと考えながらここまで来て気づく。「あれ、これ以上ってバラせなくないか?😱💦」

どういうことかと言うと、自立状態でバラし始めても結局は足回りやスタンドなど外せないから全バラシは無理ってこと…。さぁどうしよう…。

てなことで困った時の検索検索ー。ふむふむ、メンテナンススタンドとかあるのか。f:id:nsgarage:20211118084556j:imagehttps://www.amazon.co.jp/dp/B00HJO7ONQ?ref=detail_main_image_block_ivx_share

でもいいお値段するなぁ…。貯めていた小遣いをほぼ使い切ってしまった手前こんなに予算は避けないなぁ…。というか足回り外せないやん😩

ん?モーターサイクルジャッキ!?これは理想的!f:id:nsgarage:20211118085010j:imagehttps://www.amazon.co.jp/dp/B01JRYM3Y0/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_NAJP7DNDXJBX64B79NQF

こんなのあるのか!これいいな!!でもやはり予算が…😭😭😭 こんなの使ってたらかっこいいのになー😭

他には何かやり方はないかな…? うん?車のパンダジャッキを複数使って自作してる人がいるぞ!これだ!f:id:nsgarage:20211118085340j:imagehttps://www.amazon.co.jp/dp/B000T0E28W/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_55A904SRAJPDA0D8T3WG

と思ったら、ひとつは高くないけど複数必要だし、かつちゃんと作ってる人は溶接とかしてる…。そうだよな、中途半端だと危ないし、落ちたら元も子もない。溶接はさすがに無理だ。頼むとさらにお金がかかるし…😭😭😭

てなことで良案を探るべくまたひたすらネット検索です。予算が抑えられて、かつ両輪が浮いた状態になり、その後の作業もしやすい状態になること。

その時とある人のブログにヒントが…!これだ!これにしよう!!!

取るものも取らず車に乗りました。

続くw

↑クリックしてもらえると励みになります!