【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジンのオーバーホール

はい、久々の更新になります。

作業はまぁ進んではいるんだけど、色々忙しくてこちらの更新できなかった…😩

でも途中で投げ出したりせずちゃんと完成まで持っていくのでご安心を!誰も心配なんてしてないだろうけどwww

f:id:nsgarage:20231104112947j:image

てことで手に入れたボアアップキット付きの4EUエンジン。

これのシリンダーだけ移設して使うか、それともエンジン丸ごとスワップしてしまうか迷ってたけど、まぁきっとボアアップに合わせて細かいところ調整してるかもしれないし、このままマルっと使っちゃおうと決めました👍

なので分解清掃とそして前回手に入れたガスケット類の交換がメインです。

さぁ。早速分解しましょう。

f:id:nsgarage:20231104113402j:image

ヘッドを外してボアアップシリンダーを取り外し。デイトナの刻印がいいねぇ。おじさん世代にはバシバシと刺さる。

モトチャンプやらヤングマシンやら、デイトナとかキタコとか、いろんなメーカーのパーツがたくさん載ってたなぁ。まだあのメーカーって存在してるのかなぁ、なんてエモい感情に浸りながら分解を進めますw

シリンダーの中は…
f:id:nsgarage:20231104113351j:image

お!?傷かと思いきやこれは横方向だからまさかのハッチングと言うやつか!(検索で知識習得済みw)

ひょっとして当たりの個体を引いてしまったか!

ピストンはどうだ!??

f:id:nsgarage:20231104113412j:image

ガビーン(°д°)

思いっきりキズがあったよ…。しかも傾いた下側の排気側にあるならまだしも上側…。なんでだろう。どうしよう…、とりあえずピストンリングは大丈夫そうだしこれで様子を見てみるか。

純正と違ってこのピストンも簡単に手に入らないしなぁ。組んでみて問題ありそうならその時に考えるか。

よし、次に進もう!w

f:id:nsgarage:20231104113355j:image

キレイには見えたけど、ピストンの状況を見てシリンダーの内側を軽く磨いときます。
f:id:nsgarage:20231104113429j:image

ピストンの頭はキレイなもんです。
f:id:nsgarage:20231104113551j:image

そして実はレストアスタートの時にすでに買っておいた専用のガスケット。まだ買えることにビックリ。在庫の売れ残り品なのかな?
f:id:nsgarage:20231104113511j:image

そしてここをオイルストーンでゴシゴシとキレイに研磨しました。

シリンダーを外してこの辺を色々触る時にはしっかりクランク部に詰め物をしときますよ。KSRの時に覚えたことです😆

画像は撮り忘れちゃったけど、ちゃんとガスケットをつけてシリンダーを取り付けた後に規定トルクでボルトで締めておきました💦

ボルトがサビサビだった(ウォーターライン上だから?)のでサビ落としもしときました。

f:id:nsgarage:20231104113547j:image

そして両側の下のカバーを外しました。
f:id:nsgarage:20231104113409j:image

そんなに汚れてはなかったけどパーツクリーナーでキレイにしときました。手が冷たい🤣
f:id:nsgarage:20231104113433j:image

クラッチ側も同様にピカピカに。手がー!!🤣
f:id:nsgarage:20231104113518j:image

錆びてるボルト類は逐一ワイヤーブラシでピカピカにしてますよ😎
f:id:nsgarage:20231104113436j:image

オイルポンプもキレイにしたので先に組み付けときます。
f:id:nsgarage:20231104113515j:image

クラッチ側のガスケットをペリペリと外します。いや、剥がします、って感じだね。

キレイに見えたけど、あまり力入れなくても破けちゃったりしたからまぁ変え時ではあったのかな。
f:id:nsgarage:20231104113529j:image

CRCを吹いてオイルストーンでゴシゴシとしっかりきれいに面出しをしておきます。
f:id:nsgarage:20231104113358j:image

新品のガスケット。新品ってどんな部品でもなんか嬉しくなっちゃう💕
f:id:nsgarage:20231104113504j:image

フィッティングばっちり!(当たり前w)
f:id:nsgarage:20231104113440j:image

ここのガスケットも変えますよー
f:id:nsgarage:20231104113443j:image

そう、シリンダーのキャブレター側。
f:id:nsgarage:20231104113348j:image

キャブレターの方もいつの間にか分解清掃をきっちり済ませたのでw、ガスケットをもちろん交換です。
f:id:nsgarage:20231104113447j:image

フロートタンクの部分ね。
f:id:nsgarage:20231104113605j:image

フィッティングばっ(略)
f:id:nsgarage:20231104113508j:image

シリンダーヘッドもこんな感じなんでキレイにしときます。
f:id:nsgarage:20231104113501j:image

こっちはラジエターに繋がる部分。きちゃないです💦
f:id:nsgarage:20231104113454j:image

表側はこんな感じ。これが…
f:id:nsgarage:20231104113405j:image

こんな感じにー!!ピカピカアルミ色❤️
f:id:nsgarage:20231104113522j:image

裏側もオイルストーンでゴシゴシと。
f:id:nsgarage:20231104113543j:image

こちらも同様に。

f:id:nsgarage:20231104113457j:image

キレイになったところでここも新品のガスケットを…。
f:id:nsgarage:20231104113525j:image

ウォーターポンプにももちろん新品ガスケット。

こんな感じで概ね全部(だよね?💦)のガスケットをリフレッシュしてあげました!これでバッチリきれいなエンジンになってくれるはず。

f:id:nsgarage:20231104113450j:image

そして少しだけ先の写真なんですが、エンジンマウント完了してます!✨

じゃんじゃん進めていってますよー!