【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

まさかのブレーキスイッチ

タンクの塗装「おじレス」してる裏でこんなこともやってました。

それがフロントブレーキスイッチ!

いや、正直知らなかったんだけどフロントのマスターシリンダーにブレーキをかけた時にランプを光らせるスイッチがついてるらしい。超基本のはずww

f:id:nsgarage:20221219090152j:image

それを知らずに塗装が済んだマスターシリンダーを組んでたら…
f:id:nsgarage:20221219090134j:image

なんだこの配線…?どこにも刺さるとこないぞ、と。
f:id:nsgarage:20221219090137j:image

近場を探ってみると使われてない謎のネジ発見。これと関係あるのかと推測。

そこで検索してようやくスイッチの存在を知ったのです。てか売る時にそこ外すかなー?なんて愚痴を言いながら仕方がないので検索します。

「純正高ー!」「中古も高ー!」「汎用品がきっとあるはずだ!!」「あった!高い!」「安いやつないのかー!「あった!!」「でも安すぎるけど大丈夫か!?」「ま、ダメならその時考える!」

なんて経過を経て届きました。
f:id:nsgarage:20221219090141j:image

ババーン!中華の安いブレーキランプスイッチー!!

適合調べたけど本当にハマるか…
f:id:nsgarage:20221219090148j:image

なんて不安をよそに、普通にピタッとハマりました🤣
f:id:nsgarage:20221219090145j:image

配線もバッチリ!

これでフロントブレーキのメカ部分完全完了!!👍

↑クリックしてもらえると励みになります!