【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

マフラーの取り付け準備

さぁ完成がどんどん近づいている「おじレス」ですが、今日はマフラーの取り付けの準備をしていきます!

タンクがついたら燃料が送れる、すなわちエンジンがかけられる!

となると爆音なわけにもいかないのでエンジン再始動の前にマフラーを取り付ける、となるわけです。

f:id:nsgarage:20230519220955j:image

てな事で耐熱スプレーで塗装が済んだマフラーとマフラー取り付けに関する部品たち。
f:id:nsgarage:20230519221016j:image

左から、ガスケット、チャンバーとサイレンサーを繋ぐゴム部品、そしてチャンバーのマウントです。
f:id:nsgarage:20230519220951j:image

ガスケットに塗るための焼き付き防止剤。車のプラグ交換の時に買いました。
f:id:nsgarage:20230519221009j:image

そしてワイヤーブラシで綺麗にしたシリンダーにマフラーを固定するやーつ。なんて言うのかな?w

(調べたらエキゾーストホルダだって。まぁ遠からずw)
f:id:nsgarage:20230519220948j:image

と言うことで準備万端、さぁ取り付けよう!
f:id:nsgarage:20230519221013j:image

と思った矢先、こんなの発見…😱😱😱 下に敷いてたプチプチにくっついて塗料が持ってかれた!😱😭😭
f:id:nsgarage:20230519220958j:image

ガンガムで処理した部分がはがれた!!😭😭
f:id:nsgarage:20230519221020j:image

ガスケットにはすでに焼き付き防止剤っぽいのが塗られてた!😭😭😭

あ、それはまぁいいか🤣

f:id:nsgarage:20230519221004j:image

と言さいうことで取り付けはとりあえず中断。

塗料が持ってかれたところはペーパーで削り、剥がれたガンガムはやはり粗くヤスリで削ってまた上から薄く塗り重ねます。
f:id:nsgarage:20230519221024j:image

固まったら再度耐熱塗料を塗って完成です!

いや、完成というかまたスタート地点に戻った感じ?😅

取り付けはまた次回のお楽しみ〜🤣🤣