【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジン置き場

そういえば、フレームからエンジンを下ろして板の上に置きっぱなしだったのが気になり始めました。

「これって適当に置いてていいモノだろうか?」

気になり出したら止まらない。とりあえずフレームにマウントされているような角度で置いておくことはできないか?エンジンブロックにはマウント用のネジ穴がもちろん開いている。これを利用してどうにかできないか。よし、適当に作ってみるか!

その辺に転がってた木材で徒然なるままにやってみたよ⭐︎

角度を考えてから木材をノコギリで切ってー

f:id:nsgarage:20220122112605j:image

ドリルで穴を開けてー

f:id:nsgarage:20220122112700j:image

適当に重ねて木ねじで固定、割り箸を差し込み完成ー!!w

f:id:nsgarage:20220122112830j:image

f:id:nsgarage:20220122112921j:image

うん、角度も含め悪くない。地べたに置くより全然いいでしょう。割り箸の強度が多少不安だけど、エンジンを作業するときに改めて考えましょう。

 

さ、フレームをやらないとなー。

↑クリックしてもらえると励みになります!