【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ツールワゴン

ということでもったいぶりましたが「ツールワゴン」の導入です。

お得意のAmazonを駆使しても(主に予算の関係からw)なかなか巡り会えなかったので、中古でもいいかなー、とヤフオクを漁っておりました。

そしたら出会えたよ…!おじさんの小遣いから捻出でき、工具箱が置けるサイズで、かつ赤いやつ!(やっぱりここ重要www)

ババーン!

f:id:nsgarage:20211113210606j:image(サイトより拝借)

なんか5色とかから選べたけど迷わず赤!お値段もまさかの三千円台で国内からの発送!まぁ間違いなく大陸製だろうけど直送よりいくらか安心。自分で組み立てるみたいだけどこれは買わない手はない、むしろそれも楽しみ!ということでポチーッ!

あっという間に届きましたよ。

f:id:nsgarage:20211113211037j:image

精密部品って書いてある!てことはなかなか精度の高い品なんでしょう😁

では早速開封

f:id:nsgarage:20211113211356j:image

出てきたよ、赤いやつが!3倍速そうな赤だ!興奮が止まりません。が…、これはなんだ…!?

f:id:nsgarage:20211113211537j:image

なんか表面にビニールがくっついてはがしたような感じの跡があります…。うーん、よく見てみると裏側に来る場所の部品のようだし…、まぁいっか、赤いし!

てことで開封を進めます。

f:id:nsgarage:20211113211743j:imagef:id:nsgarage:20211113211820j:image

小箱を開けるとそこにはキャスター、そして奥には大量のネジがあります。これからこんなに大量のネジをクルクルするのか…😩 まぁ安かったし、赤いし仕方ないか!

そんなことを考えてた時に、一つの部品を見て「ん…?」と気付いたことが…

f:id:nsgarage:20211113212607j:imagef:id:nsgarage:20211113212604j:image

この2枚の写真、同じ部品の同じ側のキャスターの取り付け穴なんですが、よーく見てもらうと片方は穴のフチが引っ込んでいてもう片方は出っ張っている。なんだろう…まぁキャスターをつける場所だから問題はなさそうだけど、なんだろう…不穏な空気が…。まぁでも大丈夫!だって赤いか…(シツコイネ)

てことで部品チェックも終わり組み立てに入ります。

f:id:nsgarage:20211113213241j:image

はい、キャスターのネジ穴の位置合わないー😅

f:id:nsgarage:20211113213406j:image
はい、押し手の取り付け部が変な曲がり方してるー😭

f:id:nsgarage:20211113213402j:image

はい、そこの板が切れそうなくらい薄いし、かつ溶接も小さく3点でしかくっついてないー😂

f:id:nsgarage:20211113214124j:image

はい、きちんと組み立てたのに出っ張ってるー🤪

 

いやぁ、なかなかの品質でした。とりあえず頑張ってなんとか組み終えましたが、細かいことに目をつぶれば普通にいい商品ですよ。安しい赤いし。このおじさんのレベルには非常にマッチしてるかも!てなことで完成写真。

f:id:nsgarage:20211113214705j:image

ね、素敵でしょ?これでレストア生活が更に向上することになるでしょう。やっぱり形から入るのも大事だね、モチベーションも上がるし。

あ、あの大量のネジたち、間違いなく残部のネジ穴に組んだのに

f:id:nsgarage:20211113215046j:image

こんなに余りましたよwww 無くした時用の予備だよね?うん、そうに違いない。いやぁ親切なメーカーだなぁ…。

↑クリックしてもらえると励みになります!