【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

仮ね、仮の処置

はい、前回ひどく疲れたので今回は仮の「おじレス」です。

仮とは?まぁ暫定の処置のこと。そこに使う部品はこちら。

f:id:nsgarage:20220805125333j:image

C型止め輪って書いてあるこのパーツ、ホームセンターで買ってきました。

どこに使うかというと…
f:id:nsgarage:20220805125202j:image

ここの軸を留めるために使いますー。でもなぜ「仮」かというと、ここの純正の寸法は「17ミリ」!でも今回買ったこれは「16ミリ」!

いや、これも調べてみると定番らしく、一般的にホムセンとかで手に入る16ミリを使えちゃうもんだから諸先輩方はこの「16ミリ」で代用してる人も多いらしい(個人的肌感w)

そして考えた。

チェーンつけたのにここが固定されてないのは気持ち悪い

→17ミリの止め輪を買おう

→ホムセンにない

→純正17ミリは買えるが部品代以上の送料がかかる

→他のパーツとまとめて買えば送料がサービス

→必要部品をまとめて買うまで16ミリで仮止めしておこう
f:id:nsgarage:20220805125337j:image

ということでこうなりました🤣 でも諸先輩方の経験はさすがで、特に問題なさそう。

メンテ中はこれで問題なし。あースッキリ🤣
f:id:nsgarage:20220805125159j:image

そうするとこれをつけたくなるのは仕方のないこと。🤣 オートグリムでしっかりツヤを出していたのでなかなかいい感じです。

さぁ次はなにをやろうかなーっと。

↑クリックしてもらえると励みになります!