【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ガソリンタンクのレストア②

前回ガソリンタンクな凹み状況がわかったので、今回は凹みを直す「おじレス」を進めていきたいと思います!

f:id:nsgarage:20221021091451j:image

何があったらこんな凹み方になるんだろう、という凹みを確認😅

そしてこんなものを注文してみました。
f:id:nsgarage:20221021091424j:image

ちょっとした凹みにはこちら…
f:id:nsgarage:20221021091448j:image

ババーン!デントリペアキットー!

これくらいだからパテで埋めるだけでもいいかと思ったけどやっぱり少しでもパテは薄くしておきたい。てことで初挑戦!
f:id:nsgarage:20221021091415j:image

内容確認。このブリッジ?に粘着をつけて引っ張って凹みを戻すらしい。
f:id:nsgarage:20221021091509j:image

ではまず大きめのこの凹み。
f:id:nsgarage:20221021091458j:image

先端のアタッチメントがいくつかついてるので大きさを合わせみて…、これくらいかな?

ちなみにわかりやすいように凹みをマーキングした😆
f:id:nsgarage:20221021091455j:image

こっちはこれくらいのサイズかな…?
f:id:nsgarage:20221021091343j:image

そして手持ちのグルーガンで付属の粘着の棒(名前なんてーの?)を装着して温まるまで待ちます。色が黄色いけど粘着力が高いのかな?

f:id:nsgarage:20221128091747j:image

ほら右側の一般的なものに比べてこんなに。
f:id:nsgarage:20221021091428j:image

そしてそれを先端にデロデロと付けて
f:id:nsgarage:20221021091359j:image

熱いうちに凹みに「ギュッ!!」と押し付ける。
f:id:nsgarage:20221021091444j:image

先端のサイズが違うので同時につけてみましたw
f:id:nsgarage:20221021091403j:image

そして冷えて固まったらブリッジに倒して引っ張るダイヤルの部を取り付けてくるくると回します。
f:id:nsgarage:20221021091502j:image

そしてググッとテンションがかかってくるのでさらに力一杯回します。手が痛い…🤣🤣
f:id:nsgarage:20221021091419j:image

「パキーン」という衝撃音と共に粘着が剥がれます。
f:id:nsgarage:20221021091407j:image

少しは凹みが戻ったかな?正直一回で戻ると思ってたので「まだやるのー?手が痛いよー」って正直思った😅
f:id:nsgarage:20221021091356j:image

その後何回か繰り返してサファを塗ってみた。こっちはこんな感じ。
f:id:nsgarage:20221021091441j:image

ここはこれくらい。まぁこれくらい戻ればいいかなー。(若干諦め)
f:id:nsgarage:20221021091437j:image

てことでここまで来たら薄付けのパテを塗ります。
f:id:nsgarage:20221021091506j:image

ここまでくるのにこれくらい頑張りました…指が痛いのよ😭
f:id:nsgarage:20221021091348j:image

当て木を当てて優しく削ります。
f:id:nsgarage:20221021091411j:image

そして上からサファで確認。
f:id:nsgarage:20221021091433j:image

どう?悪くないと思わない??😆

凹みが小さかったとは言え今回はちょっと満足。どんどん進めていこー!!👍