ようやくフロントフォークが分解できたので、今回はシール系などの取り外し「おじレス」をやっていきたいと思います。
てことで前回はここまでバラバラに。
んで今回はここ、シーリングパーツの取り外しをしていきたいと思います。シールは全部新品に交換します!
ん…?なぜかわからないけどアウターチューブが削れてるー!!なぜだろう?前のオーナーがコケたのか?に?それにしてはキレイな削れ方だなー。
まぁいっか、直すだけだ😎
まずダストシール。パーツリストにそう書いてあったけど、名前からするとここはゴミを入れないためのシーリングなのね。
見た感じヒビもなくキレイで使えそうな気もするけどまぁ変えます。そんな高いものでもないだろうしこの機会にやっておかないとね。
マイナスドライバーを使いテコの原理で軽く取れました。
外して見てみたら中はやっぱり汚い。しかもアウターチューブのフチの部分がガタガタ。以前にいじられた形跡あり?にしても作業が荒くない?
お次はオイルシールのストッパーリングを外します。
精密ドライバーでササッとね。
はいヨユーw
そして次はオイルシール本体。
ダストシールと同じ要領でマイナスドライバーでテコの原理で外してみます。
傷がつきそうだったので慌ててキッチンペーパーをたくさん重ねて養生します。
そして気をつけなが、「グググーッ」と力を入れるが…全く取れない…😱ほんとビクともしない…。
こなくそー!!と力任せにやったら
お、おぅ…。砕けちまったよ…。😭
そしてモノは外れてない…。😭😭
なんかね、すっごくカチカチで、かつゴムのはずなのに金属みたいに硬いんですけど!
もうね、どんなにやっても全然取れないし、これ以上やるとアウターチューブ壊しそう…😱
もう、かくなる上は!
ババーン!(こないだ買ったばかりの)リューター!!
こいつで削り取ってくれるわー!!!
うりゃー!とばかりに勢いよく、でも本体に傷つけないように超恐る恐る削り取ったらこんな感じに取れましたよ!
上半分くらいね…😭
なんて言いつつ、ゴムの中に見つけた硬い金属のリングを削ってカットしました。これでいけるはず。
テコの原理でヌルッと取れましたー😆
やはり中の金属リングを切断できたのが良かったようです。
格闘の後…。いやー、絶対もっといい方法があったはず☹️
てことでキレイさっぱり取れました✨️
取り急ぎ傷々になったここを慣らしておきます😅
そんな作業をしながらインナーチューブの点サビにはサビ落とし剤を塗って様子を見てまーす。