【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

スイングアームのお手入れ

フレームが曲がりなりにも終了したので、次はフレーム繋がりでスイングアームに行ってみようと思います!

ということで色々と取り外しスイングアーム単体に。

f:id:nsgarage:20220130220158j:image

やはりサビというか劣化というか、表面上は状態は良くないなー。適当な台がないので石膏ボードの上に載せしゃがんでの作業。長時間だと腰が痛い…w せっかく作業椅子買ったのにねwww

 

ということでざっくりサビを落とし塗ったらヤバそうなところ(推測w)にマスキング。
f:id:nsgarage:20220130220143j:image

うん、うまくできたかな。

そしてランタンポールに掛けてサフェーサーで下地処理。
f:id:nsgarage:20220130220152j:image

今回は悪くないかな。

慌てず数回に分けてなるべく厚めに吹きましたよ。改めて見てもやっぱなんか溶接があんま綺麗じゃないな…w
f:id:nsgarage:20220130220146j:image

上から下からムラなく吹いていきます。
f:id:nsgarage:20220130220140j:image

そんで概ね全体の下地が整いました。フレームに比べていい感じ。本塗装にプレッシャーが…😅
f:id:nsgarage:20220130220135j:image

さて、色をどうしようかと考えたのだが、フレームに使った黒スプレーはさすがにもう使う気はないのでw その辺を探ってみるとこんなものが!
f:id:nsgarage:20220130220149j:image

むかーしクルマのホイールをこすった時に「自分で直す!」と意気込んで買ったホイールカラーペイント!

結局買って満足しただけで直すことがなかったので新品のまま😅

シルバーなのでこれで行こうと思います!

てことで塗りました。
f:id:nsgarage:20220130220155j:image

うーん、ちょっとメタリックが強いけど悪くないんじゃない?うまく塗れたと思います。
f:id:nsgarage:20220130220138j:image

関連部品のこれ(なんて言うのかな?アジャスター?)も同時に磨いておきましたよ。でもこちらはあんまりきれいにならないなー😅

さぁ次はどこにしようかな😊

↑クリックしてもらえると励みになります!