【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンオイル注入からのエンジン始動!!

さて、エンジン周りのメンテと基本的な油脂類が整った「おじレス」ですが、ついにこの時がやってきました! そう、『エンジン始動』です!!! やっていきます。 ということで最後の液体、2ストオイルを入れます。 とりあえず試しにかけてみるだけなので元々…

クーラントの注入!

液体の「おじレス」が続いてますが、今回はクーラントを充填していきたいと思います! 色々ネットショッピング迷った挙句、結局別件で立ち寄ったオートバックスで… こんなの買ってきました 希釈も必要ないし、ラクラクって書いてあるし、何より緑色だし パー…

ブレーキフルード注入!

さぁどんどん実走に近づいている「おじレス」ですが、前回のミッションオイルの次は、これも走行には必ず必要なブレーキフルードの注入です。 てことでこないだ買ったブレーキフルードとまたこの計量カップw を準備 ちなみにブレーキフルードの缶はやっぱり…

ミッションオイル注入!

ドレンボルトの悲劇を乗り越え、ついに油脂類をひと通り入れられる準備が整いました。 と言うことでまず最初の油はこちら! ミッションオイルです。うん、ヤマハ製です。 なんか安くて質もいいってどこかのサイトがブログで読んだ気がしたので ま、メーカー…

冷却水ドレンでやってしまった…!😱

はい、今回は純正部品を交換編の続きなんだけど、最初に言っておくと…、ついに重大なミスをやってしまいました… とりあえず顛末を記していきます…。 はい、今回の作業場所はここー。 ウォーターポンプのドレンボルトのパッキンが届いたのでそこの交換です。…

純正部品での組み付け

「ピンポーン」とまた届きましたよ。 いつもの「weblike」さんから細かい純正部品たちです。 ボルトやらパッキンやら、送料無料にするために小さなものがたくさんです さて、今回は何を「おじレス」しましょうか…。 ということでまずはこのリング。前回ホー…