【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンガードの加工

さ、今回はKSR乗りの人の定番「おじレス」です 前述の通り、見た目だけのために後輪をふたサイズアップの120をチョイスしました。 そしてそのサイズでもフレーム干渉なしに履ける唯一の選択肢、デューロのタイヤを。 でもこのタイヤでもチェーンガードにはほ…

おおよそ中間地点くらいか?

はい、手探りで始めた「おじレス」がようやくここまで来ました。 ほぼバイクのカタチ、という段階です。 ということで今回の作業内容は… メーターとイグニッション(交換予定)を付け、その他走行に関わる部分の細々したところをとりあえず全部完了しました…

ドキドキのドレンボルト

さぁ、新品の部品が届く→その箇所の「おじレス」をやる、そのルーチンをこなしていきたいと思います。 今日の箇所はここ!! エンジンの底面にあるこのボルト!ミッションオイルのドレンボルト!まだ仮に置いてあるだけ なぜかというとちゃんとパッキンを交…

クラッチレバーの交換

さぁ、どんなに小さくても日々の「おじレス」の記録は続けたいものです。 と言うわけで今回はクラッチレバーを行ってみます。 バラシ途中の画像ですが… この通り、転倒したのかクラッチレバーの先端が見事にポッキリ逝っています こんなのは絶対に許せない性…

ラジエターの温度計

さてさて、今回は何をやっていきましょう よし、ラジエターのちょっとした部品、でも少し手間のかかる「おじレス」をやっていきます。 てことでキレイになったラジエター 実はここがまだ未作業でした。なんての?温度計が刺さる部分 調べたらサーモスイッチ…

CDIの置き場所

はい、今回は前回の仕上げのようなプチ「おじレス」です。 取り出したるは何かのDIYに使ったホムセンで買った薄手のスポンジ。裏には両面テープが付いてるやーつ。 これをどうするかというと… 適正寸法に切り取ります。1センチのマス目がステキ そしてここの…

プラグコードとか点火系の配線を主に

さて、前回メインハーネスを配置したので今回はそこに付随するとこでの「おじレス」をやっていきましょう。 まずはここ… イグニッションコイルにつながるここのコードですが… なんかグチャグチャ 推測だけど、元の配線を変にいじらず社外のCDIに対応させたん…

メインハーネスを取り付けます

さぁ、今回はちょっとしっかりした「おじレス」やっていきましょう。 てことでエンジンと前後輪が付いたのでいよいよバイクの神経伝達路とも言える電装系をつなげていきたいと思います。 はい、こんな感じでほこりやオイルなど経年の汚れが溜まってるのでパ…

こういう地味なところも地味にやっていきます

はい、前々回が疲れすぎたので今回もライトな「おじレス」です。 今回はこれ! いろんなとこのゴムチューブ まぁエンジンやキャブ、サイレンサーのドレンのためのホースなんだけどね。ゆえに長い。 ドレン=排出 なので、まぁひび割れみたいな劣化も見受けら…

仮ね、仮の処置

はい、前回ひどく疲れたので今回は仮の「おじレス」です。 仮とは?まぁ暫定の処置のこと。そこに使う部品はこちら。 C型止め輪って書いてあるこのパーツ、ホームセンターで買ってきました。 どこに使うかというと… ここの軸を留めるために使いますー。でも…

フロントフォーク周りをやりましょう

さぁ今回の「おじレス」は、フロントブレーキの部品が整ってきたのでその辺を組み付けていきたいと思います。 ということでフロントフォークのインナーチューブを守るプロテクションパーツがついてる箇所。元々はこの部品は欠品してましたが、フロントフォー…

新品チェーンの取り付け

さ、今回はどんな「おじレス」やっていきましょうか。 てなことでとりあえず届いた部品をどんどん取り付けることにします。 今回はチェーン! スプロケットと車輪が準備できたのでこれをつけないではありません ネットとサービスマニュアルで調べた420(その…

我慢できずに装着

ちょっと時間ができたタイミングで我慢できずに「おじレス」やりました。 はい、ババーン! リザーブタンク取り付けー🎉🎉🎉それだけー🤣🤣 形になっていくのは楽しいなー🤣 ランキング参加中【原付二種】125ccバイク【60km/hで走れるもん!】 ↑クリックしてもらえると励…

細かいところをきっちり直していきます

さぁ今回は地味で細かいながらも個人的には気持ちいい「おじレス」です 何かというと、前回買ったものがそれなんですが… 細かいものを買ったと言いましたが… まずはリアブレーキキャリパーのブリーダー(?)のキャップ。フルードを入れずにとりあえずマスキ…