【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回装着するのは大切なゴム😎

さ、聞きようによっては若干アレな感じのタイトルでスタートする「おじレス」、今回もやっていきましょー さ、今回も届きましたよ、内容はなんでしょうか。 いつもお世話になりまーす。純正部品も頼みやすいwebike さんからたくさん届きましたよ。 3千円以上…

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール

さぁ前回無事にKSR2の純正ブレーキリザーブタンクが届いてサンエスに漬け込んだので、今回は洗浄などオーバーホールを進めたいと思います。 てことで前回ドボンし数日経ちました。 趣味wのワイヤーブラシで錆を取りました サンエスから出して一緒にシャワー…

今日のお届け物

「ピンポーン」と荷物が届いたので、さぁ今回も「おじレス」やっていきましょう! 今回届いたものは…!? そう、いかの姿フライ!!こいつを食べてレストア作業に精を込めます! な訳ねー!www さぁ一体なんだろうか…? てことでご開帳ー!ババーン! そう、…

今日のお買い物

「おじレス」を進めるためには新しい部品が必要です。今日も今日とて荷物が届きます てことで今回購入したのは… 足回りを進めるためのこいつらだー!! ブレーキフルードとチェーン、フロントのスプロケットにブレーキパッド。結局ブレーキパッドは買うこと…

ハンドルスイッチを組み付けます

前回ハンドルスイッチを分解清掃したので、今回は組み付けの「おじレス」です。 てことでなんのトラブルもなく… こんな感じで… 組み付けました。 トラブルがなかったなんて少し強がりましたが、ホントはバラシ前の状態を記録してなかったので(ホントダメな…

小ネタ⑤〜ワイヤーブラシ〜

今回は小ネタでサラリと。 いつも錆びたものがピカピカになるからちょいちょい使ってるワイヤーブラシ。実はダイソーで買ってます。 こんな感じのものだけど、これが100円なんてねぇ。 平型とか63ミリとか書いてあるということは他にも種類があるのかも。 て…

ハンドルスイッチをキレイにしたい

さぁここまで来るともう小物を地道にやっていく感じなのかもしれない。 ということでパッと目についたハンドルスイッチをやっていきます。正式名称はなんだろ? はい、計画性もなくパパッと分解。 まぁ多分後の組み付けも大丈夫でしょう。(根拠なし) 左右…

リアブレーキを少し進めましょう

はい、ちょい「おじレス」をやりまーす。 前回リアのブレーキキャリパーをマウントするパーツと一緒にシルバーに塗装した右のやつ。なんだろ?マスターシリンダー?とにかく油圧でギューッとやるやつ これを元に戻します。 ということであっという間に組み上…

とにかく蓋をしたい!

さ、「おじレス」どんどん進めていきましょう! エアクリーナーが取り付いたことでキャブレターも同時に完了となったので、いろんなとこの蓋をしたいと思います。 まずはアクセルとオイルのワイヤーを取り付けるとキャブレターの上蓋が閉まるのでそこをクル…

後輪の装着

組み付けて進んでいくのって気持ちいぃー! てことで気持ちいい「おじレス」やっていきます。 先日届いた純正スプロケット これでようやく後輪が車体に取り付けられるはずです てことで作業やっていきましょう。 純正なので色々と全く問題ないのですが、黒で…

後輪装着の下準備

さ、サラッと「おじレス」やっていきます 先日純正のスプロケットが届いたので、これでようやく後輪が装着できるのですが、そのためにはリアブレーキキャリパーのマウントも同時に装着しないといけないのでその部品も綺麗にしたいと思います。 右上のシルバ…

ホイールをちょっと修正

今回も「プチおじレス」です。 スプロケット問題でまだ組み付けられないリアタイヤ。何気に眺めてたらリム部分の仕上がりが悪いのが気になってしまいました…。 こういうの気になるタイプなんで… てことで番手が高い紙やすりでできる限り面を整えます。 他に…

細かいとこまでやりますよ

今回は「プチおじレス」です 前回買った純正部品のゴム部品。 これがないとサイドのカバーが固定されずガタつくと思われるので、そういうのは性格上許せない!ってことで買いました 新品で柔らかいのでグニって感じで簡単に入ります あー、欠損パーツが解消…

エアクリーナーボックスのレストア

純正部品が届いたことでここがやれます! エアクリーナーボックスです。さぁ「おじレス」やっていきましょう! ということで前回届いたこの部品(ダクト)。諸先輩方の書き込みを見ても変形縮みは定番らしい。なんにせよレストアと銘を打つなら買う必要があ…

純正交換部品を購入しました

さぁ今回は「おじレス」のための準備作業です。 ということでまたwebikeさんから荷物が届きました。まぁ自分で注文したんですけどね。 さぁ今回はなんでしょう。 そう!前回苦汁を飲んだスプロケット!(自分のせい) これを早急に買ったわけです。安心な純…

小ネタ④〜荷物〜

小ネタなのでレストアネタではありません あるあるな話なんだけど、自分の身に起きると「なんだかなぁ」と思ってしまう出来事がありました。 フレームやホイールの修正に、とタッチアップペイントを買ったんですよー。 届いた荷物、…ざわ…ざわ… ババーン! …

フロントブレーキキャリパーを交換するはずが…

さぁどんどん楽しくなってきました。「おじレス」始めましょう。 てことで前回フロントタイヤが仕上がったので、まずは車体に組み付けたいと思います。 車軸を通して… 規定トルクに合わせ…っていつものトルクレンチだと規定トルクにギリ足りないので車用のや…

バランスなんてとってみちゃったり

いろいろめげずに「おじレス」やっていきますよー 前回色々失敗があったタイヤホイールですが、とりあえず体裁は整ってると思うので次のステップに進めていきたいと思います。 そのために準備したその辺に転がってた木材www そしてホームセンターで買ってき…

車輪の完成

「おじレス」やりますよー! てことで前回タイヤを苦心の末装着したので、一気に車輪を組み上げていきたいと思います。 取り出したのは「ハブ」。 こいつを組み付けないことにはホイールは車体に着いてくれない。 元々ついてたボルトを準備します。もちろん…