【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ装着!!

さぁ「ブツ」が届いたので「おじレス」やっていきますよー フレーム周辺が一通り終わり、エンジンまでマウントされたら次は車輪かなー?ということで必要なのはタイヤです。 エンジンより先に車輪だったんじゃ?と思いのあなた、鋭い! 実はタイヤはずっと前…

ペダル周りをやりましょう

さ、短スパン投稿です。 「おじレス」やっていきましょう。 エンジンのマウントが終わったので、今日の項目はペダル系にします。シフトペダル、ブレーキペダル、そしてキックスターターペダルです。 こんな状態…そのままでもいいかなぁと思ったんだけど、ス…

スナップリングプライヤー

はい、今回の「おじレス」は整備記録ではありません。 1ヶ月ほど前にAmazonで注文していたものがようやく届きました。 「スナップリングプライヤー」です。 まぁ機能としてはその名の通り、スナップリングを取り付けるプライヤーなのですがw、中華の激安品(…

ラジエター装着

さぁ、キャブレターかラジエターか迷ったけど、ラジエターの方からやっていきましょう。「おじレス」です。 ということで前回は出来る限り潰れたフィンを整えたとこまで進めてました。 今回はこれを再装着するに当たりキレイにしたいと思います。 風呂場に持…

エンジン再マウント

誰も見てないのはわかってる、それでも「おじレス」やっていきます! さて前回クラッチを交換したのでエンジンの手入れは一通り済んだことになります。なので今回はフレームにマウントしたいと思います。 てことで地べたに逃していたフレームを… ミニ脚立か…

いよいよクラッチ交換

宅配便「ピンポーン、いつものweblike さんよりお荷物でーす!」 俺「お、ついに届いたか!」 なので「おじレス」始めますw 今日の部品はクラッチ周辺とその他諸々。 腰下を開けたタイミングで注文してました。引き取りの時に「クラッチが固着してるのか、切…

リザーブタンク洗浄

さぁ今回は何をやっていきましょう。「おじレス」やっていきます! エンジンに手を入れるのに液体類を全部排出したので、このタイミングでタンク類をきれいにしときたいと思います。 てことでラジエターのリザーブタンク。いやー…、キチャナイ 排出したクー…

右側カバーのレストア

さぁどんどん「おじレス」進めていきましょう! 前回カバーやらキャブやら漬け込み洗浄しました。画像にはありませんがクラッチのカバーも一緒に綺麗にしましたよ。 基本サンエスK-1から出した後は一緒にシャワーを浴びて歯ブラシなどでゴシゴシして仕上げま…

エンジン周りの分解清掃

さぁ、「おじレス」やっていきますよー。 前回ラジエターフィンを地道に直していきましたが(本当に大変だったー)、今回はその周辺をどんどん取り外していきます。 まずはそのラジエターを外すためにクーラントをドレンより抜きます。ウォーターポンプのフ…