【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トップブリッジをきれいに

今日のおじレスはトップブリッジです。フロントフォークの行き先がわからなくなった今、とりあえずやれるところをやっていきましょう。とはいえフロントフォーク、どうしよう…。 まぁ今は忘れましょうw ということで、先日サンエスに小物と一緒につけ込んだ…

逃避からの逃避は元の場所w

さぁ、今日もおじレスやっていきます。 ホイールからのタイヤ外しが死ぬほど大変で、もうしばらくホイールは見たくないから作業箇所を変えてフロントフォークをやる!と言ってやった結果、フロントフォークの方がどうすることもできない状態で、結局ホイール…

フロントフォークのOH

タイヤの取り外しが済んだのでホイールのリフレッシュをやろう、というのが普通の流れですが、もうしばらくホイールやタイヤは見たくありませんw ここはひとまず気分を変えて違う部位をやっつけていきたいと思います。 てな訳でタイヤを外したことで外せるよ…

便利小物

ダイソーに行った時に「何かいいものないかなー」とふらふら見ていたら「お、俺は使えるかも!」というグッズを見つけました。 まずはこれ。 磁石でティッシュボックスを固定するやーつ。これをどう使うかというと… そう、置き場所に困っていたニトリルグロ…

タイヤを外しましょう、自力で

取り外し、洗浄もし、道具も揃った。残る作業は… 「もう、やるのみ」 ということでタイヤをホイールから取り外したいと思います。ま、準備も万端、無事にいくでしょう。 取り外したいタイヤを改めて確認してみます。話を聞くと、乗らなくなる半年前までは普…

タイヤを外しましょう

ということでホイールをきれいにしたのでタイヤを外したいと思います。 今回はタイヤを外してホイールをきれいにして、そして新しいタイヤを装着したいと思うので一旦外してから作業をしばらくすることになります。 タイヤを外してる先人たちのブログとかを…

ピンポーン

「お届け物でーす」なーんて今どきこんなことは言われないが、静かに宅配ボックスに届いてましたよ。 色々と純正部品(保守交換用)が欲しいなー、と思いどんな方法がいいのかと思って検索しまくっておりました。Amazonはなんか高そうだし、適当にポチっても…

小ネタ②

所用でホームセンターに行ったついでになんかないかなー、と散策してたら「ん、これはレストアに必要かも?」ってのがあったのでちょいちょいと買ってきました。 これから必要になるであろうグリース。軽く調べると万能的に使えるウレアグリスと熱や摩擦、圧…

小ネタ①

大物のホイールの最中に小ネタでも。 マフラーのガード?熱いとこにふれなくするためのカバーがやはりヨレヨレだったのでこれもお化粧直しします。 てことでワイヤーブラシであらかたウィーンっと地肌を均(なら)します。 まぁこんなもんかなぁ。全部剥がす…