【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールの洗浄

フレーム関係ばかりやって来たので気分を変えてホイールをやることにします。 とりあえず手始めにスプロケットやディスクプレートを外してみたいと思います。写真を撮るのも忘れつつw、まずはソケットタイプの六角でスプロケットをササッと外しました。 次に…

必要ならば買うのです

と言うことで徐々に組み立てが始まってからこの段階、さらに「必要だよなぁ」と思うものが出てきました。 それは「タップダイス」!ボルトとナットをリコイルするやつですね。 それは、外したボルトをフレームに仮に戻す際に気づいた、し、渋い…。えぇ、ボル…

部品を洗浄しましょう

フレームが曲がりなりにもできたので、これからは色々とパーツの組み付けになっていきます。 そこでパーツやボルトなど見てみるとまぁ汚い汚い。そう、リアサスのリンクも結局汚いんだよね。 ということでキレイにしたいのだが、なんかいいものないかなー、…

リアサス外したから

なんかリアサスのとこに複雑なリンクがあったのでそれも綺麗にしようと思い分解を試みました。 なんかよくわからないけど、この筒がガチガチで取れない…。とりあえず買ったばかりのプラッチックハンマーを使って頑張って取ってみる。(何か理由をつけて使っ…

続・リアサスをきれいに…やっちまった…

はい、きれいにするにはサスをバラすしかないのか?と言う結論に至ったわけですが、他には方法が本当にないのか、と検索検索した結果! ないなー との結論に至り、バラすことにしました。躊躇してた理由は「なんかバネを縮める道具がいる」らしいから。だっ…

リアサスをきれいに…したかったけど

さぁ、フレームとスイングアームが終わったら次はどこをやろう、なんて考える必要は無し。両者をつなぐリアサス一択でしょう! と言うことで状態の確認。 うーん、やはり錆がひどい。とても身すばらしい…。今後どのように処理するにしてもサビだけは落とさな…

スイングアームのお手入れ

フレームが曲がりなりにも終了したので、次はフレーム繋がりでスイングアームに行ってみようと思います! ということで色々と取り外しスイングアーム単体に。 やはりサビというか劣化というか、表面上は状態は良くないなー。適当な台がないので石膏ボードの…